株式会社モア・リビング

2020年04月27日

無垢材紹介「楠」・・・クスノキって!?トトロの木!?

こんちには!!
今日は楠について勉強していきたいと思います(`・ω・´)


↑これが楠。水彩画のような木目に力強さがありますね!!

楠について調べると、トトロの木や防虫効果があったり・巨木になる・仏像に使われているなど色々な情報が出てきます。


↑鹿児島県の蒲生の大楠

防虫効果というのはこの楠の最大の特徴といってもいいと思いますが「におい」です。湿布のにおいです。
この香りに防虫効果があり、先にも述べましたが仏像に使われるほどだそうです。
余談ですが、私は湿布のにおい…好きです。。

トトロの住んでいる木ですから、トトロも湿布のにおいがしますよね。きっと。

さて、楠のそのほかの特徴は材ごとに異なる色味や木目でしょう。
木目は明瞭でほどよい存在感を出してくれます。

色味の方は↑写真の展示品はやや黄色かかった色をしていますが、うっすらと赤くなっている楠もあります。
また杢(もく)という木目とは違う木の表情も玉杢や葡萄杢などの種類があります。
観賞価値の高い杢が出るのも銘木の1つだと思います。

たくさんの種類の木があり、その1つ1つに特徴がある…そして同じ木でも同じ模様の木は2つとない。
昔から木を使用し多種多様な方法で使用され、魅了されてきている理由のうちの1つなのかなぁと思います。。。

そんなところで今日は終わります(・∀・)!
次回はアパを紹介できればと思っております!!
それではまた~!!!

ご質問や気になること、コメントしていただければ返信いたします(^^)/
また、ホームページもありますのでそちらもご覧いただければと思います!!

モア・リビングのホームページはこちら
株式会社モア・リビング
営業時間 9:00~18:00
はまぞうブログはこちら
【3月10日より営業時間が変わりました!お気軽にお立ち寄りください。】